核家族切迫早産入院日誌

2021年9月〜絨毛膜下血腫による切迫早産での入院日誌

メルカリ2つ売れた

最近細々とメルカリをしているのだけど、これが結構良い。 何に良いかって、【物欲を抑えること】! 私は専業主婦で、ここ4年余りは賃金労働から遠ざかっている。 でも、働いていた頃の貯金もあるし。 育児のストレスもあるし。 3才1才の子連れでウインドウ…

年少さん1学期終了!

今日は少しバタついた一日。 長男→1学期終業式で午前教育 次男→1歳半検診 【6:15 起床】 子供より少し早く起きるの苦手なので、アラームで一斉起床 【7:45 長男見送り】 ここから怒涛の家事&身支度タイム。 【8:35 検診に出発】 保健センターまでは歩いて15…

【初】子連れディズニーランド【レポ】

義実家帰省中、初めての子連れディズニーに行ってきた! 色々と発見や思うところがあったので、レポ。 【メンバー】長男2y11m、次男0y9m、+私と夫 【日程】11月の平日 【交通手段】自家用車 【ディズニーレベル】★★☆☆☆ 実家関東なこともありこれまでそこそ…

次男9ヶ月

9ヶ月になる前日に歯が生えてきた。 夜中〜朝方グズグズで、理由がわからず苦しかったんだけど 多分歯が生えるときの痛み?むず痒さ?かなぁと。 トランポリンに自力で登った。(もちろん降りられない) ロールパンをちぎって口に持っていったらふつうに食べた…

どの赤ちゃんが一番かわいい??

8ヶ月になってハイハイを始めた次男。 赤ちゃんの全てがかわいく尊いのは大前提として、、 個人的には、かわいさで【ハイハイ期の赤ちゃん】に勝るものはない!!!!と感じます。 (そういえば、うちの子2人ともズリバイしなかったなぁ) 今までは興味があっ…

【8ヶ月】お気に入り離乳食

久々の更新! 長男のときからお気に入りの離乳食レシピ(料理とは言えないかも)があって、それを残しておこうかと。 〜〜和風野菜にゅうめん〜〜 【材料】 ・和光堂「そのまま素材」 ・和光堂「ベビーのそうめん」or「ベビーのうどん」 ・卵 1個(月齢に合わせ…

生まれたらしたかったこと。

下の子が生まれたらしたいこと備忘録。という名前で下書きをしたためていたのを発掘したのです。 ★髪切る、染める、トリートメント、ヘッドスパ 8月に行ったとき、もう来れなくなるかもと言ってそのまま伸びても良いようにカラーしてもらった自分ナイスだっ…

【36w6d】出産しました!

1/18 36w6dで、2,606gの元気な男の子を出産しました! 忘れないうちにレポしていこうと思います。 と思っていたのに出産から2週間以上経ってしまった…。 1/18 9:00 リトドリン6A17をOFF。 10:00 シャワー 11:00 NST 7分間隔くらいで張りはあり。でも痛みは全…

立ち会い出産中止に

出産が近づいてきた。 このタイミングで、立ち会い分娩が再び中止に。 産後は1回・15分のみ面会できていたんだけど、それも中止…。 なんとなく予感はしていたけど、現実になってしまった 個人的には、分娩室での立ち会い…もそうなんだけど、陣痛中に付き添っ…

【36w0d】いよいよ感

臨月! 感慨深さを感じる暇もなく、出産に向けてそわそわし始めています。 なぜなら主治医に 「このまま産んで帰りましょう」 とハッキリ言われたから。 わたしの場合、頸管長が安定しない…どころか、子宮口が開いたり閉じたりを繰り返してる状態のため 一旦…

献血で倒れた話

最近なにかと献血が話題なので、献血にまつわる恥ずかしい思い出をひとつ…。 大学生の頃、私はよく献血に行っていた。 きっかけは大学一年の頃、友人から「無料でアイスが食べられる」という情報を聞いたから…だった気がする。(まとめサイトの情報だった気も…

【33w5d】転院

転院しましたー!! リトドリン3A20、ニフェジピン朝晩内服を続けてるにも関わらず、 張ってないときでも頸管6mm程度 内診中に張ってくると、ほぼ0。 予め主治医A先生と、先週エコーで詳しく見てくれた別のB先生で話し合ってくれたみたい。 【中の状態】 ・…

祝花っていいよね

新卒から4年間勤めた会社では、音楽やアニメ関係の仕事をしていた。 こういう仕事だと必然的に、ライブやイベントに赴く機会が多くなる。 会場で必ず目にするのが、「祝花」。 新曲のイメージに合わせて 推しのメンバーカラーに合わせて 作品のイメージに合…

【33w2d】クリスマス、というより

今日はいつもと違う先生の診察。 エコーが上手な先生ということで、時間をかけて診てもらった。 結論から言うと、劇的な新発見は無かった。 ・赤ちゃんの大きさは平均的(1,900gくらい) ・臍帯辺縁付着 ・卵膜血管有り ・頸管長6mm 卵膜血管があることで、出…

年末年始の過ごし方

M-1も終わってとうとう年の瀬。 33wに突入しました!✌️ 頸管長は11mmで、入院時と同じ長さに。NSTではぜーんぜん張ってないんだけど不思議だね〜。。 リトドリン3A20に加えて、内服薬(ニフェジピン)も追加になった。 このまま、この病院で新年が迎えられます…

【バチェラー4】完走。辿り着いたのは、S3への愛でした。

バチェラー4が完結した。 とってもとっても綺麗な終わり方で、久しぶりの大団円で、拍手喝采。綺麗な物語だった。 ………あれ? キスとかお泊まりという、今までに無い波乱もあって、本命の子に振られてしまうという事件もあって、盛りだくさんの内容だったはず…

通算入院期間2ヶ月突破

前回と合わせて、通算の入院期間が2ヶ月を突破した。ことに、今日気づいたので 差し入れに貰ったハラダのシュトレンと、ルームサービスのミルクティーでお祝い(?)してみた。 ※食べかけ失礼。 ぜんっっぜん嬉しくないけど! よく耐えてるぞー自分。 年末年始…

久々のご尊顔、頑固な便秘。

最近また、頑固な便秘に悩まされている。 マグミットMAX飲んでるし、すぐそこにきてるのはわかるのに、出ない…。 ・毎日毎日、いつ誰が来るかわからない環境 ・特に診察の日は事前に時間がわからなくてソワソワ ・NSTが朝食後の良い時間に始まる⇨しばらく便…

【バチェラー4】7話感想。みんなS3引きずりすぎ問題

りょうこー!!りょうこー!! 終盤にきて、諒子の魅力バチバチじゃないですか!?!! 綺麗で、考え方も大人で、ママはキャラが濃くて、パパは菩薩のようで、お金もあって、おまけに餃子好き…… それに対して、家の前で2人きりのときに「自分が好きになれる…

30w5d 頸管長0mm、子宮口1cm

再入院から一週間が経った。 ↓↓これまでの経過↓↓ 再入院前日 29w5d 17mm 再入院当日 29w6d 11mm ウテメリン点滴開始 1A30 30w2d 33mm そして入院から一週間後、30w5d。 入院直後に微量の出血はあったけど、これは多分内診の刺激によるもの。 その他自覚症状…

【バチェラー4】1〜6話感想 ネタバレ有

2からリアタイ視聴しているバチェラー 配信翌日、会社の同僚とあーだこーだ言い合うのが最高に楽しかった Twitterであんまりうるさくするのもあれだし、 かと言って今回一緒に見てる友達も居ないし(悲しすぎ) ここに想いをぶつけます!! 【推し】 配信前⇨…

29w6d 再入院

29w4d 昼間、家の隣のコンビニへ。(主治医許可済み) あとは室内でゴロゴロしたり、息子の相手をして過ごす。 夕飯どき、一度強めの張り。食べて早々に横になる。 29w5d 日付をまたいでもなかなか寝付けない。 そうこう言ってる間にお腹が張ってきた。…あれ?…

初めての出産

息子が先日、2歳の誕生日を迎えた。 1歳のときもそうだったけど、当日は一日中出産の日のことを思い出していた。 40w3d、検診。 予定日超過のため、内診グリグリ。(内診グリグリって表現そのまんまよね、あれ。) かなり痛くて、「始まってもないのにこれ!?…

バースプラン②

2人目のバースプランをどうするか。 授乳方法については、前回とあまり変わらないスタンスでいいかな。 新型コロナウイルスの抗体が母乳を通して移行するという話もあるし、体力的にキツくならない限りは与えていきたい。 そしてできれば前回みたいに、πに執…

バースプラン①

そろそろバースプランを書かないと。 なんだけど、授乳の方針をどうしていくか、いまいち決めきれていない。 息子の時の病院は、強制は無いけどやや自然派の母乳推し。(なんてったって病院内では布オムツですから、、業者との昔からの付き合いもあるんだろう…

やっぱり麦茶に戻ってくるしかないのよ

冬になると、ルイボスティーが美味しい。 夫が年中飲んでいるので、家に常備されていて 私は夏には麦茶を、冬になるとルイボスティーを常に飲んでいる。 ほんとうに朝から晩までがぶがぶ飲んでいる。 しっかり飲むとお通じも良くなる気がするし。 ただ、巷で…

息子の反応

家に帰ってきた日は義両親が手伝いに来てくれていた。 息子は半日グズグスだったらしい。 それでも私がリビングに入ると、にこーーっとして「えへー」とか言いながら、そこらへんにあるおもちゃを次々と手渡してくれた。 私が居なくても泣いたりしないって聞…

診察結果と、退院に向けて

最近寒さが増してきましたね。 でも、病室はエアコンつけると乾燥するから、空調なしで乗り切るつもり✌️ 室内でちゃんちゃんこ着て、こたつに入る文化で育ったので こちらの建物の暖かさには驚いてる。 今くらいの気温なら、夜も内窓閉めて羽毛布団かぶって…

眞子さまの結婚

注)この記事は私の自己満足のお気持ち表明で、切迫早産ぜんぜん関係ありません! 眞子さまを見てると、今の時代を生きていくにあたって、実は女性の方が自由なんじゃないかと思うときがある。 皇族として生まれた本人が、皇族として生涯を過ごしたいという思…

入院して1ヶ月

今日で入院して1ヶ月が経った。 朝起きて、息子の朝食風景を見ながら電話。 8:00に朝食。 お部屋の掃除が入ってから、バイタルチェック、NST。 12:00に昼食。 午後は2日に1回シャワー。週1で診察。 息子の夕食風景を見ながら電話。 18:00に夕食。 夜勤の担当…