核家族切迫早産入院日誌

2021年9月〜絨毛膜下血腫による切迫早産での入院日誌

バースプラン②

2人目のバースプランをどうするか。

 

授乳方法については、前回とあまり変わらないスタンスでいいかな。

新型コロナウイルスの抗体が母乳を通して移行するという話もあるし、体力的にキツくならない限りは与えていきたい。

 

そしてできれば前回みたいに、πに執着が無いうちにミルクに移行するのが理想。。

 

上の子もいるから、立ち会い出産は無しで。

生まれた後、運良く上の子が保育園に行っている時間帯であれば夫に面会してほしい。

 

上の子のときに貰った、足型と手首足首のバンドは相談してみよう。

 

今回は計画和通分娩を予約しているけど、入院前に陣痛がきた場合は

やっぱりできるだけ誰かに側にいて欲しいし、お産の状況をこまめに教えてほしい。

 

退院後数日は、実母or義母にサポートに来てもらえるのが理想だけど、調整できなかったときのために

正産期前までにシッターさんの事前面談を済ませておこう。

 

宿泊型の産後ケアも使ってみたいけど、上の子がいるし難しいかな。。

 (今上の子のお産に戻れるなら、退院後直行コースにする。とにかく家に帰った時の不安がすさまじいので、里帰りしない人は積極的に使うべきだと思う…!)

 

あとやることは

チャイルドシート購入

・ベビーベッドのレンタル

・ふとん、哺乳瓶、ベビーソープ、ミルク、オムツの準備

・ベビー服の選別と洗濯

・コープのチャイルドボックス発注

てな感じかな。

 

もう少し週数が進んできたら、少しずつ。

 

今までは日々を乗り切るのに精一杯だったけど、ちょっとだけ産後の生活に想いを馳せる余裕が出てきた。

 

焦らずに、でも先のこともしっかり考えていこう。