核家族切迫早産入院日誌

2021年9月〜絨毛膜下血腫による切迫早産での入院日誌

【33w5d】転院

転院しましたー!!

 

リトドリン3A20、ニフェジピン朝晩内服を続けてるにも関わらず、

張ってないときでも頸管6mm程度

内診中に張ってくると、ほぼ0。

予め主治医A先生と、先週エコーで詳しく見てくれた別のB先生で話し合ってくれたみたい。

 

【中の状態】

・臍帯辺縁付着

・卵膜血管あり(胎盤上と、元々血腫があった場所)

・臍の緒の通ってる位置が良くない

・赤ちゃんは元気で大きさ平均的

 

【A先生の見解】

・張りもないし、このまま年末年始を乗り越えられればここで産める

・上の子も病院の保育園に通っているから、転院になると大変なのでは

・ただし、卵膜血管や臍の緒の通り道など、確実に普通よりはリスクがある。それをどう捉えるか。

・年末年始にもし搬送になると、人手不足で対応が遅れる可能性もある

・万一輸血が必要になった場合、取り寄せると2時間程度かかる

 

【B先生の見解】

・微妙な判断だけど、大事をとって帝王切開にしても良いくらい

・転院するのが安全では

※B先生からは状態の説明だけで、直接「こうした方がいい」という話はされなかった。ただ、B先生⇨A先生にこういうニュアンスで話があったらしい。

 

…ということで、絶対今すぐ転院して!というテンションではなかったけど

良く言えば私の希望を尊重して

悪く言えば責任は取れませんというニュアンスで

結局は私に判断が委ねられたのだ…。笑

 

安全面を取るなら、総合病院が良いのは明らか。

引っかかるのは、長男の預け先のみ…。

元々2度目の妊娠にあたっては、保育園と診察の待ち時間が病院選びの決め手だった。

 

長男を産んだ総合病院には何の不満も無かったからすごく悩んだけど、色んなことを天秤にかけて、その時ベストな選択をしたつもりだ。

 

でも、妊娠中にここまで色々なトラブルが起こると話は変わってくる。

やっぱり、出産の時にも何かあるのでは??

今のところ39wで和痛分娩を予約しているけど、今の頸管と子宮口の状態ではそこまで持たないのでは??(和痛は計画分娩オンリー)

 

 

悩んで悩んで、やっぱり、お腹の子の安全より優先するものは無いと覚悟を決めた。

幸い、長男を産んだ病院のベッドに空きがあり、搬送を受け入れてくれることになった。

 

転院して4日目。

今のところ、環境は概ね良し!

・飽きていた病院食が変わった。こっちの食事の方が心なしか味が濃い気がする。

・おやつが出るようになった。

・景色が良くなった。窓も大きい!

・病室が広くなった。(今はMFICU)

売店が充実してる。

 

ただし、、、、

 

部屋が超絶乾燥してる😭😭😭😭😭

 

バスタオル1枚と、フェイスタオル3枚を干しながら寝ていても、夜中喉が乾いて起きるほど。。。。

 

こんなとき、のどぬーる濡れマスクがあれば便利なんだけど

家族はまだしばらく帰省していて、こっちに他に知り合いはいないから

困った困った、、😓

 

 

とりあえず、リップクリームを買いに行かなければ。

 

 

f:id:inosung:20211230092436j:image

牛乳は雪印から森永になったよ。

 

 

 

 

 

 

おしまい。