核家族切迫早産入院日誌

2021年9月〜絨毛膜下血腫による切迫早産での入院日誌

年少さん1学期終了!

今日は少しバタついた一日。

 

長男→1学期終業式で午前教育

次男→1歳半検診

 

【6:15 起床】

子供より少し早く起きるの苦手なので、アラームで一斉起床😌

 

【7:45 長男見送り】

ここから怒涛の家事&身支度タイム。

 

【8:35 検診に出発】

保健センターまでは歩いて15分。8:30には出たかったのに、出発直前で洗濯物干してないのに気づいた😱ぎゃ〜

 

【8:50 保健センター到着】

8:45受付開始で、番号札は既に10番目。出発前のロスが無ければ7番は取れてたはず😢

 

【9:25 検診開始】

ここからは早かった!服脱いで身長体重頭囲、医師の診察、歯科検診。札幌市は積み木積ませるとか絵を指差すとかもないから、始まれば早いんだよね。

歯科検診で、前の順番の子が虫歯があるらしい話をしてた。

長男も次男も、この月齢まで歯磨きした後に哺乳瓶でフォロミ飲んでたけど、今のところ虫歯は無い。

虫歯って、持って生まれた“なりやすさ”ってすごく大きいんじゃないかなと思ってる。

夫は虫歯と縁のない人生だけど、私は両奥歯詰め物。次男の妊娠中に片方の詰め物が取れて、取れた時には麻酔を使えない週数になっていたから、産後治療開始した時にはかなり大きい虫歯になってしまった😱

 

【9:40 検診終了】

保健センターを出ると、目の前にDWEのお姉さんが立ってうちわを配ってた。

DWE、こういうやり口だから好きになれないんだよね😅今どきこのやり方してるの、DWEとエ⚫︎バの証人くらいでは…?

 

【9:50〜10:30 大通公園で遊ぶ】

本当は保健センター目の前の噴水で遊ばせたかったけど、あまり気温が上がってないので西の遊具の方まで。

ビアガーデン準備の真っ最中で、バイトの皆さまがビール注ぎのレクチャーを受けてた。その、試しに注いだやつをくれ!!!!😢

 

コンビネーション遊具、デカ滑り台(いや、あれは滑り丘?)、ブランコなどなどでめいっぱい遊ぶ。

近隣の保育園が3〜4園来ていて、同じくらいの月齢の子も多くて次男のテンション爆上がり。

母は「これで帰りは寝てくれる…!」

と、心の中でガッツポーズ✊

 

【10:45 ル・トロワで昼食調達】

遊び場から歩いてくる過程で、すでにかなり眠くなってます!水筒とか投げ始めてます!その調子その調子!

昼食はどんぐりのおにぎり屋さんで。

次男→枝豆昆布チーズ

長男→鮭

母→枝豆昆布チーズ、サバしそ

昼食はこれにミートボールときゅうりの浅漬けで、FA!

 

【11:00 丸善へ】

お迎えまで少しだけ余裕ができたので、丸善へ。ついた瞬間に次男様就寝!✊

最近お手紙ブームの長男にレターセットと、一筆箋などを購入。

 

【11:30 長男お迎え】

 

【11:35 帰宅】

次男覚醒😱はやっ

 

【11:45 昼食】

でも3人一緒にお昼済ませられたからヨシ!昼食さえ終わればこっちのもの!

 

【13:40 近所の公園へ】

体力削るよ〜〜〜〜✊

 

【15:30 帰宅、お風呂】

 

【17:00 夕飯】

唐揚げ、パエリア(無印の炊飯器で作るやつ美味しかった)、浅漬け、キムチ冷奴、生ハムサラダ。

唐揚げはTwitterで見た浅漬けの素で味付けするやつで。めちゃくちゃ簡単で美味しいよこれ

 

【18:00 片づけ、歯磨き】

 

【19:20 子供たち就寝】

布団でお話しタイムに入って少し手間取ったけど、今日は2人共早めに寝た!わーい!

 

…というテンションで書き切りました。

面白くもなんともない日常だけど、後で見返したら懐かしいかなって。

今日の反省点は、次男の昼寝が短すぎて夕方爆裂機嫌が悪くなったこと😢彼の場合、今の月齢だと1時間がベストなのかなやっぱり。

 

f:id:inosung:20230719204954j:image

今、札幌中で狂い咲きしてる紫陽花でおふざけ😝毛虫もたくさんいるよね、、、、😨