核家族切迫早産入院日誌

2021年9月〜絨毛膜下血腫による切迫早産での入院日誌

メルカリ2つ売れた

最近細々とメルカリをしているのだけど、これが結構良い。

何に良いかって、【物欲を抑えること】!

私は専業主婦で、ここ4年余りは賃金労働から遠ざかっている。

でも、働いていた頃の貯金もあるし。

育児のストレスもあるし。

3才1才の子連れでウインドウショッピングはできないし。

……などと色んな理由をつけて、ネット通販に勤しんでいた。特に2人目が生まれてからは…!

 

メルカリで物を出品してみると、思いの外工程がたくさんあって、面倒なことに気付く。

 

出品(不用品の洗い出し、撮影、商品情報の入力)

準備(梱包資材の調達)

梱包(きれいに無駄なく)

発送(お子さまたちに荒らされないうちにコンビニに持ち込む)

+購入者との連絡

 

といった具合で。

 

もちろん、普通の仕事に比べればめちゃくちゃ楽なのだけど

その昔賃金労働…特に時給労働をしていた時に感じた大変さと達成感を少しだけ思い出せるんだなこれが。

 

固定給じゃなくて、

今月は⚫︎時間働いたから、⚫︎円!

休日出勤⚫︎回だったから、+⚫︎円!

っていう簡単なやつを🥺

 

そうすると、「これ本当にいるかな?」と考えられる頻度が増える気がする。

これが、メルカリしてみて良かったと思うこと。

 

ちなみに断捨離になってるかどうかは微妙なところ。

売れたものは無くなるけど、梱包資材のストックがまあまあスペースを取るので…。

 

今日は知人がお土産で貰ったものを貰った(?)食品と、

少しお高めのワンピースが売れた!

一日あたりでは過去最高の売り上げである。ホクホク。

 

f:id:inosung:20230816224927j:image

かはくの海展で見たメガマウス。なぜかぬいぐるみも買わされた…。