核家族切迫早産入院日誌

2021年9月〜絨毛膜下血腫による切迫早産での入院日誌

29w6d 再入院

29w4d

昼間、家の隣のコンビニへ。(主治医許可済み)

あとは室内でゴロゴロしたり、息子の相手をして過ごす。

夕飯どき、一度強めの張り。食べて早々に横になる。

 

29w5d

日付をまたいでもなかなか寝付けない。

そうこう言ってる間にお腹が張ってきた。…あれ?痛いぞ。

間隔を測ってみると15分〜10分。

血腫があったときも張ることはあったけど、痛みは皆無。

これ、少し強くなると生理痛、さらに1000倍くらい強くなると陣痛になるやつだなぁ。

でも、妊娠後期は少なからず貼るようになるって言うし。

えい!ウテメリン2錠飲んじゃえ!

(前回の入院前も一時的に2錠ずつになったので自主調整😓)

 

29w5d 3:30

薬効いてきたのかお腹が軽くなり、やっと就寝

 

29w5d 5:00

夫がトイレに行く音で起床。(普段ならこの程度の音で起きるなんてあり得ない)

まだ張ってる。

 

朝になって夫も息子も活動開始したけど、寝させておいてもらう。

 

日中、食事トイレ以外は寝たきりで過ごす。お風呂もパス。

 

それでも張りはおさまらず。

薬のおかげで痛みは無くなっているけど、生理痛みたいな腰の重い感じはずーっと。

 

嫌な予感がするなぁ。。

まだ、退院してから1ヶ月も経ってないのに。

やっと息子の夜泣きも減ってきたのに。

そんな気持ちが邪魔をして、通常の診察時間は過ぎてしまった。

 

でも、丸一日寝てて治まらないのはおかしい。

ウテメリンの向こうに、確実に張りが居るのがわかる。

(大学生のとき、ウコンの向こうに頭痛がいる!!ってよく言ってたな。笑)

 

……うん、このまままた夜を迎えるのはこわい!

意を決して産院を受診した。

 

産院到着。当直で主治医の先生がいる日だった。

NSTでは小さな張りが2回?

でも、内診すると頸管長が17mm。

25mmが入院のボーダーらしい。

 

このまま検診まで内服で様子を見るか、念のため入院するかどうしますかー??と、先生。

上の子がいるからか、強く勧めることはしてこないのよね。。

 

先生「入院すると、すぐには退院できないからね😅

でも、頸管長短くなってるので破水のリスクは上がってます。破水すると、お産は止められないからね。」

 

うっ…………😢

入院する…かぁ…………😞

 

今日はひとまず帰って、内服量を増やして一晩過ごし、明日荷物を持って出直させて貰うことにした。

 

その夜は前日よりはマシだったけど、やっぱり何度か張りで目が覚めた。

入院を決めておいて良かった…。

 

 

29w6d

準備を整えて産院へ。

入院前にもう一度内診すると、頸管長11mmに!

「かなり短いので、入院は35、6週まで見といてください。これ以上ひどくなるようなら、頸管縛る手術もするかも😅」と先生。

 

悪い予感が当たったなぁ…。

 

待合室から車椅子で移動。

周りの妊婦さんたちがびっくりして見ているけど、2度目だから恥ずかしさも皆無😎

 

「お産が始まる時くらいの感じですね…。今日来てもらってよかったですよ〜😅」と助産師さん。

 

妊娠出産育児って、先回り先回りして動かないといけないことが多すぎるよね。

特に妊娠は、医学的にもわかってないことも多いし

妊婦本人の感覚頼みみたいなことが多くて、責任重すぎ。

出てきてくれれば、周りの大人の意見も聞いて対処できるのに…。

 

どこを見ても

「少しでもおかしいな?と思ったら病院へ!」

って書いてあるけど、病院行くのにも体力と気力と覚悟がいるじゃないですか。

 

それにしても、今回は悪い予感がことごとく当たる…。

 

上の子がいるから、待ち時間の長い総合病院はやめて、融通の効く産院にしよう。⇨これまで5回も急患で診てもらう事態に。それ以外でも基本は毎週診察。

 

何が起こるかわからないから、保育園付きの産院を選ぼう。⇨入院で上の子お世話になりっぱなし。

 

大出血!いよいよ入院…?⇨入院

 

生理痛みたいにお腹痛い!また入院…?⇨入院

 

出血したとき、流産が頭を掠めたけど

その予感が当たらなかったことだけが救いだよ。

 

幸いにも、点滴が始まって暫くして、腰の重い感じが無くなった。

思い切って入院の決断をして良かった…。

 

毎日どんな生活か想像ついてるし、この間よりは先が見えている。

出血があった時よりは確実にメンタルが安定してる。

 

夫や息子にはまた大きな大きな負担をかけることになる。

それでも、赤ちゃんに一日でも長くお腹に居て貰うために、できることをしよう。

今回はSwitchも持ってきたし!😉

 

f:id:inosung:20211130191637j:image

またよろしく。

 

 

 

 

おしまい。