核家族切迫早産入院日誌

2021年9月〜絨毛膜下血腫による切迫早産での入院日誌

入院後の経過(1w後、2w後)

おはようございます🌞

 

入院して、今日で20日

ごはんのメニューもさすがに一周して、ますますマンネリの日々に…。

最近張りは落ち着いているから良しとしようか。(でも出血は地味〜〜に続いている)

 

毎日のNST、横向きでとると心拍が拾いにくくて長時間になる。その代わり張りにくい。=結局長時間になって、身体がつらい。

仰向けでとると心拍は拾いやすいけど、お腹は明らかに張りやすい。

どっちがいいの??これ。

早く終わらそうと思って仰向け我慢して、点滴増えたら嫌だしなーーー😓

やっぱり基本は横向き希望にしておこうかな。

 

 

入院してからは、週に一度先生の診察があるので

これまでの経過を記録しておきます。

 

【入院時】

血腫の大きさ:厚さ30mm×長さ60mm

出血の状況:鮮血、夜用ナプキンを1日4〜5枚消費

お腹の張り:夜間を中心に、痛みは無いがハッキリ自覚できる張り。張ってる感覚で夜2回ほど起きる。

 

【入院1週間後】

血腫の大きさ:厚さ15mm×長さ60mm

出血の状況:濃い赤〜茶色、昼用ナプキンを1日3〜4枚程度

お腹の張り:昼間は静かに寝ていれば自覚できるかな?程度の張りがたまに。夜寝る前は張りやすい。張ってる感覚で起きることはない。

その他:臍の緒が血腫についているかも?

 

【入院2週間後】

血腫の大きさ:厚さ11mm×長さ57mm

出血の状況:濃い赤〜茶色、昼用ナプキンを1日3〜4枚程度。

お腹の張り:昼間は静かに寝ていれば自覚できるかな?程度の張りがたまに。夜寝る前の張りは引き続き。でも張ってる感覚で起きることはない。

その他:臍の緒は胎盤についていた。その代わり、胎盤に血管の支流みたいのが露出していて

そこから出血している…と思われる。

 

【入院3週間後】*明日診察!

出血の状況:濃い赤〜茶色、量的にはおりものシート4〜5枚で足りる程度。

お腹の張り:昼間の張りはほぼ自覚できない。(しかしNST仰向けでするとしっかり張る)

夜寝る前の張りは無い日もある。張ってる感覚で起きることはない。

 

 

 

という経過です。

血腫は確実に小さくなっているし、多量出血を繰り返す原因みたいなのもわかってきた。

さて、明日の診察結果はいかに!?

 

 

余談。今回の入院に持ってきて良かったモノNo. 1。

f:id:inosung:20211010113632p:image

のどぬーる濡れマスク!

病室がとにかく、とにかく乾燥するもんで。

(加湿器つけてても効果実感できず)

さらに口開いて寝てるらしく、喉がカッッってなって起きるんだよね。笑

そこで、このマスク!

喉の潤いが保たれるし、巡回に来た看護師さんにも口開いてるのを見られなくて済む。さいこう〜〜✌️

飛行機移動のときにも必ず持っていくようにしてます。おすすめですよー。

 

 

 

おしまい!